人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/27小学校の家庭科にミシンの先生で行ってきました♪

こんにちは♪
新潟市江南区横越のミシンの友愛 山本美幸です(^.^)
今日も新潟市内は雪は降ってません。運転を毎日している私はとっても助かります♪

さて、ミシンの友愛では、小学校のミシンの修理も随時受け付けております。
それが縁で小学校などのミシンの授業の時の「ミシンの講師」もボランティアで行っております。
衣食住の「衣」ではミシンは欠かせない存在です。「みんなの着ている洋服はミシンで作ってあるのですよ~」
などといいながらミシンの基本のお話をさせていただきました。最近は地域コーディネーターの先生や保護者の方達も一緒にボランティアで授業のお手伝いに来ます。素晴らしいことだと思います。
この日は市内の小学校の家庭科時間のまずはミシンに糸をかけることからそして直線を縫うことをしっかり勉強していました。私が家庭科の時間の時は先生は1人でした。どうやって習ったのかしら。。。大変だっただろうなと思います。
1/27小学校の家庭科にミシンの先生で行ってきました♪_b0213187_1091142.jpg

お~いいね、いいね!
1/27小学校の家庭科にミシンの先生で行ってきました♪_b0213187_1091889.jpg

ボランティアの先生がそばにいるから大丈夫だよ♪真剣です。
1/27小学校の家庭科にミシンの先生で行ってきました♪_b0213187_1092148.jpg

ミシンの基本のお話も大きく書かれていました。
1/27小学校の家庭科にミシンの先生で行ってきました♪_b0213187_10102826.jpg

先生の話も良く聞いてね。
1/27小学校の家庭科にミシンの先生で行ってきました♪_b0213187_10112198.jpg

子どもたちにもっと楽しくミシンを身近に楽しんでもらいたいです。
新しい出会いに感謝の日でした(*^_^*)



by misin-no-yuai | 2014-01-29 10:18 | イベント情報