カテゴリ:修理について( 35 )

学校のミシンの修理について

こんにちは♪
新潟市江南区横越 ミシンの友愛の山本美幸です。
学校関係のミシンは簡易調整・点検は1台540円で行っております。お気軽にお問い合わせください。
ミシンの友愛 山本美幸 025-250-0200
b0213187_16154492.jpg

b0213187_16154524.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2014-10-08 16:13 | 修理について

昭和51年製ジャノメエクセルの修理

こんにちは^ ^新潟市江南区横越 ミシンの友愛の山本美幸です。
今日はミシンの修理についてです。
市内の70代のお客様です。昭和51年製のジャノメエクセルというミシンの修理についてです。当日、大学の男性の初任給がまだ、8万円くらいの時に14万円くらいしました。高価なミシンです。
b0213187_147645.jpg

今回の修理はかなり使わないでいらっしゃいたようではずみ車が動かないなど糸調子が悪いとこでした。
b0213187_147765.jpg

40年近くたっていても調整などで綺麗に縫えるミシンもたくさんあります。
b0213187_147879.jpg

とても喜んでいらっしゃいました。この度はありがとうございます^ ^
[PR]

by misin-no-yuai | 2014-10-07 13:57 | 修理について

夏休みです^ ^家庭科のミシン

こんにちは♪
新潟市江南区横越 ミシンの友愛 山本です。毎日、暑いです〜わたしは元気にしております!
小学校の家庭科室のミシンも元気にしてあげる季節になりました。調整、修理いたします。
b0213187_10333252.jpg

学校関係の方もお気軽にお問い合わせください。
[PR]

by misin-no-yuai | 2014-08-08 10:28 | 修理について

シンガーミシン7900の修理

こんにちは♪ミシンの友愛の山本美幸です。
ミシン修理について。
シンガーミシン7900こちらのミシンは糸調子があまりよくない下糸が巻くことができないということでした。
b0213187_00274563.jpg
配線をぬきまして。。。その下の。。。
b0213187_00275122.jpg
糸調子は下のカマを固定するねじが緩んでおこったりします。また、ごみや糸くずがたまり油切れも起きるとスムーズにミシンの内部も故障したりします。
きれいにしてから注油します。
b0213187_00273995.jpg
これでまた楽しくミシンがつかえますね。きれいに縫えます♪
b0213187_00204954.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2014-05-01 00:19 | 修理について

昭和45年ころのミツビシミシンは大切なものです。

こんにちは♪
新潟市江南区横越「ミシンの友愛」山本美幸です。
今日は市内のお客様のミシン修理のお話です。
昭和45年ころのミツビシのミシンの修理です。とても珍しいと思います。
こちらのミシンは昨日まで元気に動いたいたのに突然動かなくなりました。。。
しかも、まっすぐに縫えずに左右に針が振れてしまう現象もおこっておりました。
b0213187_2314482.jpg

ここを開けて注油。
b0213187_23145685.jpg

このふり幅を調節するところも故障していました。
b0213187_23145960.jpg

b0213187_2315143.jpg

きれいに縫えましたね♪また、楽しくいろんなものを縫ってくださいね。
b0213187_2315385.jpg










[PR]

by misin-no-yuai | 2013-11-24 23:23 | 修理について

足ふみミシンの調整です。

こんにちは♪
新潟市江南区横越のミシンの友愛の山本美幸です。新潟市内もとても寒いです。
タイヤ交換しなくては。。。
もうすぐ雪が降ります。風邪引かないようにしなきゃですね。

さて、今日はとてもレトロな足ふみミシンの調整に新潟市内のT様宅にお伺いしました。
お伺いした時はこちらのミシンは油切れで動くことができませんでした。
b0213187_981027.jpg

ベルトも交換して、張り具合も調整して
b0213187_983627.jpg

お話によりますとおばさんのミシンで何年も使ってなかったそうです。
しかし、このミシンで縫いたいとのことでした。
b0213187_982786.jpg

b0213187_9134014.jpg

だんだん油もなじみ動き出しました。ちゃんと縫えました♪これから楽しくミシンが出来ますね。
b0213187_9152856.jpg

b0213187_99373.jpg










[PR]

by misin-no-yuai | 2013-11-16 09:26 | 修理について

50年前にお父さんが買ってくれた足ふみミシン♪

新潟市江南区横越のミシンの友愛の山本美幸です♪
最近、足ふみミシンの修理が多いです。ベルトの交換や何十年も
使ってないなどお気軽にお問い合わせくださいね。
こちらの市内のお客様は10年間使わなかったそうです。
b0213187_29010.jpg

注油やベルトの調整、糸調子で縫えるようになりました。また、楽しく出来ますね。
b0213187_2101240.jpg

b0213187_2102096.jpg








[PR]

by misin-no-yuai | 2013-11-03 02:10 | 修理について

ブラザーホームロック、糸が切れます。

こんにちは♪ミシン大好き山本美幸です。
修理の情報をもっとお伝えしなければと思いながらもブログの更新をサボっております。
ミシンの修理の相談が続いております。大切なミシンは末永く使っていただきたいと思います。
頑張っていろいろ情報をアップしていきたいと思います。

ブラザーホームロック。4本糸です。友人から譲り受けた大切なロックミシンだそうです。
糸が切れてしまい糸の調子が全くダメでした。
b0213187_2322958.jpg


原因は上ルーパーの金具と針が正しい位置にないことでした。
b0213187_2352753.jpg

修理完了後は糸調子も綺麗に縫うことが出来ました。また、元気に働いてくれるでしょうね♪
b0213187_23404266.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2012-12-21 23:48 | 修理について

ジューキのロータリックスミシン(フルフル)

こんにちは!ミシンはいつも感動を与えてくれるなぁと勝手に思っております、山本です。

今日は40年くらい前のジューキのミシンの修理のお話です。
b0213187_235045.jpg

このような天秤です。「懐かしいですね〜」とか「始めた見たわ〜」と言う方がいると思います。不思議な天秤ですね。
b0213187_235579.jpg

私も久しぶりだなと思いました。このミシンはずっと使用されていなかったので注油と清掃と糸調子を整える作業をしました。綺麗に縫うことができました。
b0213187_2384461.jpg

カムを交換すればかわいいチューリップもできちゃいますね。
b0213187_2384159.jpg

b0213187_2383815.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2012-08-10 22:54 | 修理について

35年前のブラザーペースセッターというミシン

こんにちは♪ミシン大好き新潟市江南市の山本美幸です^^

35年前のミシンの修理のお話をさせて頂きます。
確かにはずみ車は回らず調子か悪いですね。しかし、どうか直らないものかなと思いいろいろ施してみました。なるほど〜また、勉強させていただきました。ちゃんと縫えるようになりました。丈夫なミシンですね。
修理が完了してにこにこ笑顔で「嫁入りに持ってきたミシンが復活して本当に良かったです。ありがとございます」とおっしゃってくださいました。嬉しいですね♪
b0213187_13301349.jpg

b0213187_13273137.jpg

b0213187_13273844.jpg

b0213187_13282636.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2012-08-04 13:33 | 修理について