カテゴリ:ミシンの小技( 5 )

ファスナー男、女?!

友達のお母さんが洋服のお直しをしています。私もいろんなことを勉強中です。

ズボンのファスナーに男性用、女性用あるんですね。男性用はファスナーがカーブしているのですね。開閉しやすいように・・・
b0213187_2213434.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-05-11 22:09 | ミシンの小技

まち針に鈴をつけています。

ミシンや手縫いに欠かせないもの、まち針。鈴付きまち針はとてもいいですね。作品を作り終わってまち針のとり忘れを防げますね。落下しても「チリン、チリン」と音がして安心です。
このまち針は販売もしているようですが、私は自分で鈴を縫い付けました。本数もきちんと数えておくと安心ですね。
b0213187_21561519.jpg
b0213187_21562881.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-25 21:58 | ミシンの小技

真っ直ぐきれいに縫いましょう(^O^)

b0213187_2144172.jpg
縫い代1cmの所をきれいに縫うときはミシンのぬい目の幅を調節して(針が右へ左へ動く所)押さえの縁から1cmのところで針を固定し縫えばきれいに縫えます。ちなみにこちらのコンピューターミシンのふり幅の設定は1.5のところが約1cmです。電子ミシンなどはレバーでぬい目の幅の調節出来ますね。
b0213187_21441284.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-19 21:30 | ミシンの小技

細い紐を共布で作るには...

共布で幅が5mmくらいの紐を作るときはぬい目の幅を一番左にりて縫いましょう。ミシンの針が落ちる穴に布が食い込むことはほとんどなく、きれいに縫えますよ♪
b0213187_2153246.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-19 21:29 | ミシンの小技

狭い袖口などの縫い方は。

狭い袖口などを縫うときは小物入れを外してフリーアームにしても袖口が入りませんね。
このように縫いましょう。
b0213187_23201723.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-16 09:01 | ミシンの小技