<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

焼肉おいしかった(^O^)

家で焼肉しました♪総勢10人で食べます。肉が焼けるまでじーっと我慢です。
b0213187_8214153.jpg


はぴねすくらぶで買った「健心焼き丸」煙がでにくくお勧めです♪
b0213187_821553.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-28 21:17 | 自己紹介

6月7日(火)アンジュール松崎店 ハンドメイド体験会決定!

6月7日(火)アンジュール松崎店カフェにて「ナチュラルハンドメイド体験会」させて頂くことになりました。とてもステキなカフェです。今回作るのはランチョンマットです。簡単でかわいいですよ。興味のある方は是非ご参加くださいね。
b0213187_23362553.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-26 22:00 | イベント情報

まち針に鈴をつけています。

ミシンや手縫いに欠かせないもの、まち針。鈴付きまち針はとてもいいですね。作品を作り終わってまち針のとり忘れを防げますね。落下しても「チリン、チリン」と音がして安心です。
このまち針は販売もしているようですが、私は自分で鈴を縫い付けました。本数もきちんと数えておくと安心ですね。
b0213187_21561519.jpg
b0213187_21562881.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-25 21:58 | ミシンの小技

カントリー&クラフトフェスタVOL.7行って来ました♪

燕市の三条商工会議所で行われたカントリー&クラフトフェスタVOL.7に家族四人で行って来ました。とてもかわいいハンドメイドの作品に出会うことが出来ました。主催者のカントリー・ブルーさんはトールペインティングのかわいい小物を販売されていらっしゃいました。私の子供たちにかわいいぞうさんの置物とネコさんとクマさんのマグネットを購入させていただきました。大切にしますね♪
b0213187_21402240.jpg
b0213187_21433776.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-24 21:15 | 紹介します!

お家カフェにいかが..

ランチョンマット、ティーコゼー、お客様のおもてなしにいかがですか?
b0213187_2115018.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-21 22:46 | 作品紹介

新潟市の老舗酒蔵、今代司さんへ行って来ました。

新潟市内の酒造会社の今代司さんへ、知人のお土産にお酒を買いに行って来ました。
蔵元の山本吉太郎さん直々にお酒の説明からなんと、酒蔵まで案内してくださいました。
新潟市の人なら誰でも知っている今代司さんです。
また、ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、武田鉄矢さん主演の「降りてゆく生き方」今代司さんで酒蔵のシーンを撮影をしたそうです。 
「森乃司」発売記念:特別コラム
今代司さんホームページ
b0213187_2253915.jpg


もろみを搾る「ふね」という機械です。
b0213187_2261388.jpg


武田鉄矢さん主演の「降りてゆく生き方」の映画の中の「森乃司」
b0213187_22111340.jpg


現代の酒樽。
b0213187_22245869.jpg


とても勉強になりました。ありがとうございました。
[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-20 21:27 | 紹介します!

真っ直ぐきれいに縫いましょう(^O^)

b0213187_2144172.jpg
縫い代1cmの所をきれいに縫うときはミシンのぬい目の幅を調節して(針が右へ左へ動く所)押さえの縁から1cmのところで針を固定し縫えばきれいに縫えます。ちなみにこちらのコンピューターミシンのふり幅の設定は1.5のところが約1cmです。電子ミシンなどはレバーでぬい目の幅の調節出来ますね。
b0213187_21441284.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-19 21:30 | ミシンの小技

細い紐を共布で作るには...

共布で幅が5mmくらいの紐を作るときはぬい目の幅を一番左にりて縫いましょう。ミシンの針が落ちる穴に布が食い込むことはほとんどなく、きれいに縫えますよ♪
b0213187_2153246.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-19 21:29 | ミシンの小技

下糸の作り方はどうだったしら?

新潟市のお客様です。以前私から購入して頂いた、ジューキの電子ミシン。こちらのお客様はちょうど近くを通ったのでご挨拶をさせて頂きました。「下糸の巻方忘れてしまったの。使えないわ...」とのこと。再度使い方をお伝えしました。きれいに縫えました♪また、楽しくミシンが使えますね。
その後はお孫さんのことなどいろんなお話をしました。楽しい時間をありがとうございました(^o^)
b0213187_1555553.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-18 15:10 | 修理について

鯉のぼり、元気いっぱい!

今日は加茂市の加茂川の鯉のぼりを見に行きました。子供達は鯉のぼりに触ったりして大喜びです(^0^)/
b0213187_2111554.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-04-17 21:08 | 休日のすごし方