<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Slow&Relaxサロン心香氣-ここか-さんシーツのオーダー完成です♪

新潟市西区のSlow&Relaxサロン心香氣-ここか-の石橋さんです。
サロンのベッドのシーツを作成しました。

市販のシーツでは気に入った柄が無いとのことでした。
そこで、まず、ベッドのに敷くシーツの寸法を測り、一緒に生地を買いに行きシーツの製作を開始しました。

完成して、早速ベッドに敷いてみました。お部屋とお客さんに掛けるタオルケットと合わせて
一緒に写真を撮りました。お気に入りの柄のシーツが完成して、とても喜んでくださいました。
この度は本当にありがとうございました(^O^)

Slow&Relaxサロン心香氣-ここか- ←ブログ
新潟市西区善久 025-211-4342
b0213187_232258100.jpg


完成しましたよ!
b0213187_23233880.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-06-30 23:36 | 紹介します!

ハンドメイド教室。バッグを作りたい♪

寺泊のみさこさんです。お祭りで浴衣を着て行く時のバッグを作りたいとのことです。
自分の好きな生地を買ってきていただき、一緒に作りました。
基本のバッグの作り方を工夫して作りました。裏地付きの本格的な巾着型のステキなバッグが出来ました。
b0213187_8204425.jpg

b0213187_8211222.jpg

b0213187_821408.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-06-29 08:22 | イベント情報

子供たちはアイス(^o^)

私の子供たちと妹の子供たちが集まれば大騒ぎです!
食べているときは少し静かかな?
b0213187_811426.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-06-26 22:08 | 休日のすごし方

6/25(土)フジタファーム、ハンドメイドの会終了しました!

6/25(土)新潟市西蒲区(岩室温泉近く)フジタファームさんのセールス小林さんと
私とコラボレーションでハンドメイドの会を行いました。

フジタファームの小林さんは「羊毛ひつじさんのマスコット」で
私はミシンで作る「不思議なカードケース」です。

この日は雨も降っていましたが、皆さんで楽しくハンドメイド体験会をすることが出来ました。
小学生と保育園のお友達が参加してくれました。みなさん、とても上手に作っていらっしゃいましたよ。
7月も行いますので是非、皆さん来て下さいね♪

b0213187_222133.jpg

b0213187_22212145.jpg

b0213187_22223565.jpg

b0213187_2223111.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-06-25 22:13 | イベント情報

60年前のシンガーミシンか...

今日は阿賀野市のお客様のところに行って来ました。

60年前のシンガーミシンの簡易調整をしてきました。
足踏みミシンです。革ベルトと糸調子を整えることで復活しました^^
動くようになったら、本当に喜んで使ってらっしゃいました。当然ですがとてもお上手です。
このミシンにはもう少しがんばって働いて欲しいですね♪

古いミシンの調整や足踏みミシンのベルトの交換もやっています。
b0213187_9291083.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-06-22 20:24 | 修理について

糸が絡まって...

数年前に買われたそうです。
「布が食い込んでダメなの...」との問い合わせでした。

私は、おじゃましてすぐに伝えました。特に壊れてはいませんでしたので
「天秤に糸がきちんと掛かっていないと縫えないですよ」と
もう一つ「下糸を正しく入れないと糸調子がきれいじゃないですよ」

以上のようにミシンは上糸と下糸のバランスがよくないと縫えませんね。縫ってもきれいじゃないし、
作品やズボンなどのお直しは耐久性が悪いです。
ですから、きちんと糸掛けを下糸は入れて縫いましょう。

ちなみにこちらのお客様は数年前に買われた自動糸調子のコンピューターミシンです。
長く長く使えるミシンです。これからも大切に使ってくださいね♪
b0213187_2359243.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-06-19 23:45 | 修理について

こばやし手芸店 夢ギャラリーさん

こばやし手芸店 夢ギャラリーの小林さんにご挨拶させていただきました。
場所は新潟市北区白新町2-5-17です。
創業は昭和37年で小林さんは2代目だそうです。

小林さんは編み物や木目込み人形のお教室の講師もされています。
お伺いした日もお客様が数名いらっしゃいました。

初めて私がお店ご挨拶したときも今日も本当に快く迎えてくださって本当に感謝いたします。
そんな、小林さんの人柄に沢山のお客様が集まっているのですね。
勉強になります。ありがとうござます(^^)看板犬のモモちゃんとも仲良しです♪

こばやし手芸店 夢ギャラリーさん ホームページ

b0213187_234842.jpg

b0213187_23484378.jpg
b0213187_23482774.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-06-17 23:51 | 紹介します!

フェイスブックの勉強会に行ってきました!

6/15(水)Yumeスペースひだまり(新潟市東区新石山)でフェイスブックの勉強会に行ってきました。講師は新潟市江南区沢海の内山 丈明さんです。
本当に奥が深くてまだまだ、勉強しなければなりません。けど、気楽にやっていこうと思います。

facebookワイワイ実践クラブ 内山丈明さん
b0213187_847993.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-06-16 08:50 | 紹介します!

テントの生地を縫いたい...

燕市のお客様です。Mくん「テントを修理するには...」とお電話を頂きました。職場でキャンプのテントの修理でミシンを使うことがあるかもしれないとのことです。私の所でミシン教室を行いました。写真には写っていませんがAさんと二人でいらっしゃいました。

テントのような生地を縫うなら職業用ミシンです。直線しか縫えませんが厚いものや多少特殊な生地でも上手に縫ってくれますね。

Mくんはとても上手に職業ミシンを使っていました。押さえの上げ下げもちゃんと股で行うことが出来ました。
男性の方もミシンを使う方が増えてきていますね。
今後は、私のハンドメイドの会に二人で参加されてランチョンマットや巾着、バッグの小物を作って
いくそうです♪ミシンは楽しいですね(^^)
b0213187_23124580.jpg
b0213187_23122531.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-06-15 23:19 | イベント情報

フジタファームさん 6/25(土)ハンドメイドの日決定!!

6月25日土曜日 午後1:00から4:00
フジタファームさん(新潟市西蒲区橋本242-1)の体験交流館にて
ハンドメイド体験会をすることになりました!
フジタファームさんホームページ


フジタファームのセールス担当の小林さんは「ヒツジのマスコット作り」という
ハンドメイドのイベントを行っております。
私の体験ブログ「フジタファームさんで羊毛ヒツジさん作り体験!」
b0213187_78194.jpg

今回は私の「不思議なカードケース」作りとコラボレーションすることが決定しました。
もう一人、ハンドメイドのゲストを予定しています。
b0213187_7105965.jpg

当日は、私のブースではミシン修理の相談なども受け付けていますので、お気軽にお声を掛けて
くださいね。

楽しいイベントになります。皆さん宜しくお願いします♪
b0213187_22372579.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-06-15 07:25 | イベント情報