<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホテル瀬波観光で温泉を満喫!

今日は、家族で村上市瀬波温泉のホテル瀬波観光に行ってきました。
そこには、名物女将の小山多恵さんがいます!
本当に彼女の人柄には勉強させられることがたくさんあります。
実は、彼女とはフェイスブックでお友達になることができ、今日やっと温泉に
入りに行くことができました^^
今後は、「温泉deハンドメイド」の計画もあります!!みなさんご期待くださいね♪

ホテル瀬波観光ホームページ
b0213187_21112178.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-07-31 21:13 | 紹介します!

7/24(日)岩室フジタファーム ハンドメイドの日 終了!

7/24(日)岩室フジタファームさんで今回も体験会のコラボレーションです。
ジェラート作り体験、バター作り体験、そして、ハンドメイドは羊毛ひつじさん作りに
ミシンで作るカードケースです。体験交流館にて行われました。今回もたくさんのお客さんと
お話しすることが出来ました。楽しかったです♪
b0213187_21193193.jpg

b0213187_21212888.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-07-24 21:23 | イベント情報

7/23(土)のぎく夏祭り 出店無事終了です!

7/23(土)私の地元、横越、のぎくの家(小規模通所授産施設)で毎年恒例の夏まつりに
参加することが出来ました。ありがとうございます!たくさんの方とミシンの話が出来ました。
b0213187_20255147.jpg

b0213187_2030574.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-07-23 20:20 | イベント情報

ハンドメイド作家さん hu-u ハンドメイドのバッグ

新潟市在住、ハンドメイド作家のhu-uさんです。ロックミシンのご縁がありお伺いしました^^
とても、個性的なステキなバッグや小物を製作され販売をされています。
二人のママもされておりとてもます。もうすぐ、三人のママになります!
hu-uさんブログはこちら
hu-uさんのステキなバッグや小物を購入したい方は下記のカフェへお出でくださいね♪

jet stream(ジェットストリーム)さん ブログはこちら
住所 新潟市東区根室新町8-2
電話 025-250-5779

お菓子工房 十三夜さん ブログはこちら
住所 新潟市秋葉区秋葉3-7-45
TEL 0250-22-5960
b0213187_0471339.jpg

b0213187_0474929.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-07-17 00:49 | 紹介します!

7/24(日)岩室フジタファーム ハンドメイドの日

日時 2011年7月24日 · 13:00 - 16:00
場所新潟市西蒲区橋本242-1(メルカート内)TEL 0256-82-3515

岩室温泉近くフジタファームにてハンドメイド体験会を行​います!
フジタファーム 小林美佐子 羊毛ひつじさん作り 50​0円
ミシンの友愛  山本美幸  不思議なカードケース 2​00円
                  不思議なテッシ​ュケース 500円

とても楽しいイベントです。ジェラートが売っている隣に​いるひつじさんの毛で作る
マスコットはとてもかわいくて大好評です!

当日はミシンの修理などよろ​ず相談も受付ます。

お時間のある方やお近くの方は遊びに来てくださいね♪
b0213187_03119.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-07-15 00:04 | イベント情報

7/23(土)のぎく夏祭り 出店決定です!

日時 2011年7月23日 · 16:00 - 18:30
場所 のぎくの家(小規模通所授産施設)
住所 新潟市江南区横越上町4-14-1(025-385-3920)

「のぎく夏祭り」横越の地元の方なら誰でも知っているお​祭りです。
当日はこちらの作業所で働いている皆さんの作った生活グ​ッズの販売やフリーマーケットと飲食物の販売などがあり​ます。

私はハンドメイド体験会&ミシンの修​理相談の出店をさせていただくことになりました。本当に​嬉しく思います。

お時間のある方は是非、遊びに来てくださいね!
b0213187_022494.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-07-14 22:23 | イベント情報

7/11(月「)阿賀野市手芸店」トミタさんで「かわいい巾着を作りましょう」

今日は阿賀野市の手芸店トミタさんにて「かわいい巾着を作りましょう♪」の会がありました。
参加されたNさんです。「本当に久しぶりにミシン触ったわ~楽しかった♪」といってらっしゃいました。
楽しい時間をありがとうございました(^o^)

b0213187_2316759.jpg

b0213187_23163572.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-07-11 23:16 | イベント情報

7/6(水)新潟市天寿園内カフェレストランブリエッタ「カフェdeハンドメイド」終了しました♪

7月6日水曜日14:30から新潟市天寿園内カフェレストランブリエッタでに
「カフェdeハンドメイド」ハンドメイドの教室を行いました♪

今回の参加者は1名でマンツーマンのお教室でした。
作ったものはランチョンマットとコースターのセットです。
参加された市内のMさんです。ミシンはお持ちなのですが、いまいち使いこなしが上手に
行かないとのことでした。今回、私と一緒ランチョンマットの作り方をご指導させて
いただきましたが後半にはコツをつかまれたようで上手に縫うことが出来ました^^
本当にうれしく思います。

今後は私の家にこられてご自分の好きな生地を持ってこられクッションカバーなどを一緒に作る
練習をされたいそうです。楽しい時間をありがとうございました!
b0213187_1356360.jpg
b0213187_13561461.jpg
b0213187_13562823.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-07-07 14:00 | イベント情報

7/5(火)アンジュールカフェ「カフェdeハンドメイド」無事終了です!

7月5日(火)アンジュール松崎店内のカフェで「カフェdeハンドメイド」無事終了しました。
今回は裏地付きのミニバッグを皆さんで作ってミシンを楽しみました(^^)
「裏地が付いているバッグは難しそう~」と皆さん思われる方が多いですね。
しかし、皆さんにはバッグなどの小物作りを簡単にきれいに仕上げるコツをいつもお伝えしております。
なので、今回も皆さんきれいに完成して喜んでいらっしゃいました。
本当に楽しい時間をありがとうございました♪
b0213187_17618.jpg

b0213187_172069.jpg

b0213187_173256.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-07-05 22:57 | イベント情報

大切なミシンです。

安田のお客様です。ブラザーペースセッターというミシンです。昭和45年くらいの製造のミシンです。
当時は縫い模様を替える「カム」がどこのメーカーも入れ替え式だったのにもかかわらず、このブラザーペースセッターというミシンは「カム」が内蔵されていて非常に人気があったミシンです。

こちらのミシンはモーターをつなぐベルトがゆるくなってしまい、縫うことが出来なくなってしまいました。
ベルトが伸びてしまったようですね。
また、「カム」が思うように動かずジグザグなどの縫い模様の選択がうまくいきませんでした。

修理はベルトの張りを調整して動かせるようにして、「カム」の移動をスムーズにする修理をしました。
糸調子を整えキレイに縫えるようになりました♪今しばらく、使えますね。
b0213187_21503992.jpg

b0213187_21512486.jpg

b0213187_21513978.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2011-07-04 21:54 | 修理について