<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新潟のおやつは笹団子♪めざせ!新潟女子!

笹団子作り体験に行って来ました♪私の住む横越上町のお母さん達が講師です。
「笹団子の研究会だよ!新潟の女なら笹団子できなきゃだよ〜」と言われて誘われました。
私の出身は富山です。けど、4歳から新潟に住んでいるのでほとんど新潟県民ですが。両親は富山県民「笹団子」家で作るなんてやったことありません。
お団子の粉の配合や紐の結び方など歴史の話などいろいろ教えて頂きました。
b0213187_2322754.jpg

全部で35個完成しました!(笹の葉に包むよ〜)
b0213187_2335083.jpg

茹でるの!初めて知ってよっ。
b0213187_23152362.jpg

完成!
b0213187_2334745.jpg

出来たてはやっぱり美味しいです。子供たちも大喜びでした^^私の若い世代に教えていかなきゃですよね。
b0213187_2311385.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2012-06-15 23:24 | 紹介します!

NST新潟総合テレビに活動内容が放送されました!

こんにちは♪「わくわくハンドメイドマーケット」の連絡係の山本美幸です^^
6月12日の夕方6時のNST新潟総合テレビ「NSTスーパーニュース」の「にいがた夢まち人」のコーナーで紹介されました。(映像はこちら)
4月14日に集めたミシンを被災地に送り、ミシンが必要な方に届けられました。
b0213187_8154920.jpg

b0213187_21235323.jpg

b0213187_8161342.jpg

一台のミシンは津波で屋根も写真一枚も残っていないという女性のもとにミシンは届きました。
仮設住宅に持って行き「財産が増えた。本当に嬉しいです!」といって下さり涙が止まりませんでした。私、一人の力では何も出来ませんがイベントの仲間が沢山いるので実現できました。
次回のイベントで4月に送ったミシンで作った「幸星〜コースター〜」の販売も致します。
また、ミシンも集めて送ります。ご家庭で使わなくなったミシンをお持ちくださいね。
次回イベント「わくわくハンドメイドマーケットVol.2」は9月8日(土)新潟市天寿園で行います。
遊びに来てくださいね!
b0213187_8242569.jpg

b0213187_825546.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2012-06-13 08:26 | メディアに紹介されました