<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1/27小学校の家庭科にミシンの先生で行ってきました♪

こんにちは♪
新潟市江南区横越のミシンの友愛 山本美幸です(^.^)
今日も新潟市内は雪は降ってません。運転を毎日している私はとっても助かります♪

さて、ミシンの友愛では、小学校のミシンの修理も随時受け付けております。
それが縁で小学校などのミシンの授業の時の「ミシンの講師」もボランティアで行っております。
衣食住の「衣」ではミシンは欠かせない存在です。「みんなの着ている洋服はミシンで作ってあるのですよ~」
などといいながらミシンの基本のお話をさせていただきました。最近は地域コーディネーターの先生や保護者の方達も一緒にボランティアで授業のお手伝いに来ます。素晴らしいことだと思います。
この日は市内の小学校の家庭科時間のまずはミシンに糸をかけることからそして直線を縫うことをしっかり勉強していました。私が家庭科の時間の時は先生は1人でした。どうやって習ったのかしら。。。大変だっただろうなと思います。
b0213187_1091142.jpg

お~いいね、いいね!
b0213187_1091889.jpg

ボランティアの先生がそばにいるから大丈夫だよ♪真剣です。
b0213187_1092148.jpg

ミシンの基本のお話も大きく書かれていました。
b0213187_10102826.jpg

先生の話も良く聞いてね。
b0213187_10112198.jpg

子どもたちにもっと楽しくミシンを身近に楽しんでもらいたいです。
新しい出会いに感謝の日でした(*^_^*)



[PR]

by misin-no-yuai | 2014-01-29 10:18 | イベント情報

1/26いわむろや「よってけてぇ〜ハンドメイドいちび〜」終了しました♪

こんにちは!
新潟市江南区横越のミシンの友愛 山本美幸です♪
今日は新潟市西蒲区岩室温泉の足湯のある「新潟市岩室観光施設いわむろや」で
「よってけてぇ〜ハンドメイドいちび〜」というイベントに出店してきました。
私はミニハンドメイド体験&ミシンの修理などよろず相談所で出店しました♪
b0213187_22421843.jpg

子どもたちはかわいいキャンドル作りをしたりスィーツデコを楽しんでいました(^.^)
b0213187_22433360.jpg

b0213187_22443159.jpg

b0213187_22444012.jpg

お友達も来てくれたりして楽しかったです♪
b0213187_22452080.jpg

ミシンのよろず相談もありました。
b0213187_22454844.jpg

いつもみなさんに会えてとても嬉しいです♪ありがとうございます!
[PR]

by misin-no-yuai | 2014-01-26 22:48 | イベント情報

1/25サプライズ‼

サポーターの山本卓也です(・∀・)
今日はミシンの友愛のチラシ改造計画で
魔法の名刺屋さんで有名な佐藤たかあきさんが来てくれました!
b0213187_22204959.jpg

新しい広告物の作戦会議をしたらしいです
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
完成が楽しみです(・∀・)
被り物もユニークで面白かったです!

午後からは東区の
ハッピービーンズコーヒーベアで
開催のお友達のイベントへ!
b0213187_22204442.jpg


パーカッション山下久樹さんと
フリーアナウンサー 峯島百代さんの
詩人金子みすゞの本の読み聞かせの
コラボイベントに行きました。
b0213187_22204454.jpg

b0213187_22204583.jpg

b0213187_22204693.jpg


パーカッションによる音の表現と、
読み聞かせが心に響きました(^_^)

夜はまたまたお友達のイベントへ
参加!
西区にある「南欧食堂ラ ステラ」で
歌と食事のコラボイベント!

一番手 新発田の夫婦ディオ橙!
b0213187_22204791.jpg


二番手 東区の
熱いフォークオヤジ ☆kou!
b0213187_22204842.jpg


三番手 三条から出演 風花!
b0213187_22204877.jpg


そして!☆kouさんからの
サプライズ‼︎
ケーキを出してくださいました!
b0213187_22204978.jpg


実は私この日が誕生日!
今日で28才に。。。嘘です(笑)
38才になりました。
これからも子育てに熱いアラフォーで
がんばります!

ありがとうございました(・∀・)
[PR]

by misin-no-yuai | 2014-01-25 20:40 | 休日のすごし方

1/26いわむろや「よってけてぇ〜ハンドメイドいちび〜」出店いたします♪

こんにちは^^
新潟市江南区横越のミシンの友愛 山本美幸です。
雪が少ないですが。。。寒いです!
さて、イベントのお知らせです。1/26(日)新潟市岩室観光施設いわむろやで
新潟市西蒲区 Motherly Space ひまわりの山崎真理さんの主催している
「よってけてぇ〜ハンドメイドいちび〜」に出店いたします。
ミシンの修理よろず相談所&ミニハンドメイド教室で出店します。
ピンクのエプロンで皆様をお待ちしております!
詳細はこちらのMotherly Space ひまわり山﨑さんのブログからご確認くださいね♪
(ここをクリック)
b0213187_23475630.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2014-01-22 23:48 | イベント情報

ゆるりなチャリティマーケット

サポーターの山本卓也です。
三連休2日目は
北方文化博物館にて
ゆるりなチャリティマーケット出店
終了しました(^^)

子供達は
キャンドルをつくる
ワークショップをしました。
b0213187_22405671.jpg

b0213187_22405652.jpg

b0213187_22405795.jpg

b0213187_22405776.jpg


写真がありませんが
パソコンに小物の作り方を
表示して教えるという
あらたな試みをしました(・∀・)

足を運んでいただきました皆様
ありがとうございました( ̄▽ ̄)
[PR]

by misin-no-yuai | 2014-01-21 22:33

特撮博物館

サポーターの山本卓也です(^^)
三連休初日の1月11日は
長岡でやってた特撮博物館へ
行ってきました!

さあ!出発です!
b0213187_22321226.jpg


到着するなり
長岡の雪にビックリ<(ll゚◇゚ll)>
b0213187_2232275.jpg


リアルな作りに
私の方が喜んでました(笑)
b0213187_22322847.jpg

b0213187_22322861.jpg

b0213187_22322949.jpg


こんな写真も撮ってみました(^^)
b0213187_22322943.jpg

b0213187_22323056.jpg


撮影禁止でしたが
ゴジラとキングギドラの
着ぐるみ(?)を見たときは
感動でうれしいやらなんやら(笑)

帰りは下田のスーパー銭湯
いい湯らていへ行きました(^^)
b0213187_22323043.jpg


初日楽しかったです!
[PR]

by misin-no-yuai | 2014-01-21 22:23 | 休日のすごし方

長男のこと♪

こんにちは♪
新潟市江南区横越の山本美幸です♪
今日は我が家の長男くん。保育園に行ったら書き初めが貼ってありました!ちょっと感動しました。
今年はいよいよ一年生です。体が大きすぎていつも「ぼく、何年生かな?」いつも聞かれます。
やっと一年生です。いつの間にか字が書けるようになりっております。。。
b0213187_1034531.jpg

次男をとってもかわいがって(?)おります。二人ともママよりも背が大きくなっていくのですね♪
お風呂もいつまで一緒に入ってくれるかしら~(^.^)
b0213187_10382532.jpg

[PR]

by misin-no-yuai | 2014-01-12 10:30 | 休日のすごし方

お正月です♪のんびりと!

あけましておめでとうございます^ ^
新潟市江南区横越の山本美幸です。
本年最初のブログです。お正月はのんびりと子供たちと過ごしております。
今年も楽しく行きます!よろしくお願いします(o^^o)
b0213187_2250473.jpg




[PR]

by misin-no-yuai | 2014-01-04 22:45 | 休日のすごし方